五島たいらのデイリー・ほっとレポート

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅原文太さん、憲法・原発で激励、応援

<<   作成日時 : 2013/10/20 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、俳優で宮城県出身の菅原文太さんが県知事選・佐藤正明候補の応援に駆けつけました。仙台駅東口のガーデンパレスで開かれた演説会で、1時間余にわたって「文太節」を披露。いまは俳優業よりも農業に専念していて、農業の問題などで講演に呼ばれることはあっても、知事選の応援に来るとは思わなかったと言って、会場を沸かせてくれました。
 仙台一高出身で、一級下に憲法学者の樋口陽一さん、亡くなった井上ひさしさんがいて、交流があったとのこと。樋口さんのことも引き合いに出しながら、憲法問題、原発問題について熱く語ってくれました。とくに、憲法の問題については、「戦争好きの連中が改憲」と言っているが、9条はは何としても守らねばならない」「よく占領軍に押し付けられた憲法だというが、それは間違い」と指摘し、東北の相馬出身の鈴木安蔵氏らが独自に作った憲法草案が、GHQの憲法草案作成の下敷きになった、これが真実だと明言されました。よく勉強されているな、と感心するとともに、溜飲の下る思いでした。「人に言われてということではなく、自分で調べて真実を見極めてほしい」という発言にも重みを感じました。佐藤正明候補にとっては、勇気百倍となる応援、激励でした。
画像

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅原文太さん、憲法・原発で激励、応援 五島たいらのデイリー・ほっとレポート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる